X

道南に位置する知る人ぞ知るパワースポット【事比羅神社】

道南に位置する知る人ぞ知るパワースポット【事比羅神社】 | 全国パワースポット案内所

道南に位置する【事比羅神社】

知る人ぞ知るパワースポットへ出かけてパワーを得る贅沢な時間を過ごしたくなるのも、パワースポット巡りの醍醐味!

北海道、道南のせたな町にある事比羅神社は、そんな方にうってつけの場所ですよ。瀬棚郡草創の神社とも言われているそうですが、完成された時期は不明、とのこと。

松前郡唐津町平田与三ヱ門が、1839(天保9)年に、再建していることから、それ以前に豊漁と海上祈願のため、小さな祠を建て祀っていた、と考えられています。

【事比羅神社】のご利益とは?

気になるご利益は、というと、ずばり金運!

こちらの主祭神は、五穀豊穣を司る大物主(おおものぬし)の大神。

この神様が姿を変えると、打ち出の小槌から大判、小判をざくざく出してくれる大黒様になるとも言われており、まさに金運を呼ぶ神様でもあります。

例年9月9日~10日には、事比羅神社例大祭が開催されています。この例大祭も見所満載のようですよ。

【事比羅神社】の周辺の見どころ

周辺には、日本発となる洋上風力発電施設があり、風車の羽を鳥のイメージと重ね合わせて「風海鳥(かざみどり)」と愛称がつけられて、地元の方々から親しまれているそうです。

海辺の気持ちよい風に吹かれてリフレッシュできそうなイメージが湧いてきます。

海辺を散歩しながら、海の幸、山の幸どちらも楽しめるお食事処もあるので、いろんな楽しみ方を見つけられそうな場所である、せたな町。

ご当地メニューとして、「せたな海鮮カレー」があるのですが、「せたな海鮮カレー6か条」に則って、お食事処ごとに一味違ったカレーを楽しめるので、ぜひ足を運んでみたくなりますね♪

また、毎年夏になると「せたな漁火まつり」が開催されています。こちらも見逃せませんね!

さらに、近隣の市場では毎月第4日曜日には「夕市」が開催されています。

海の状況によっては変更されるそうですが、毎回水揚げされた新鮮な魚介を求める人々で賑やかになり、すぐに売切れてしまうこともあるようです。

●所在地 

北海道せたな町瀬棚区三本杉34-1

●連絡先 

0137-87-3010

●アクセス

札幌から車で約3時間30分

函館から車で約3時間15分

函館バス三本杉停留所から徒歩約5分

●マップ


スポンサードリンク



この記事の最上部へ

【全国パワースポット案内所】トップへ

colocolo: